私の中の1番危険な趣味!

こんばんは。

忙しいお盆も過ぎ、観光地のお客様は、少しずつ少なくなってきています。

こうなって来ると、私達は自分の時間を作れるようになってきます。

 

前回、私はインドア派、と言ったように思えますが、実は私、アウトドアな趣味も持ち合わせています。

 

それは登山です。

登山と言っても色んなスタイルがあると思います。

私の場合、大きな山脈であれば、幾つかのピークを通過するテント泊縦走、そうでない様な山であれば、日帰りで行くこともあります。

山小屋泊も、荷物は少なくて済むし、味があって面白いのですが、なんせ私は貧乏!(笑)

そのお金を惜しんでしまうのです。

新宿の山道具屋で働いてた時に、一通り、最低限の夏山テント泊装備を手に入れましたので、そのハイコストなもの達を使わない手は無いだろう!と考えてしまいます。

 

山に登るとき、いつもなんで来ちゃったんだろうなぁ、帰ろうかなぁ、とぼやきながら、辛くなって来ると、無意味に数を数えながら、とにかくひたすら登ります。

基本はソロ行動です。

鎖場だろうが何だろうが、7割は1人。

場所はどこであろうが、ソロ、ということが危険なのかなぁと考えることもあります。

自分のペースで無理無く行けるメリットはあります。

 

でも人が少ないところで何かあったら・・・

 

そんな不安はいつもです。

本当に「あ、これは準備不足だからやめよう」なんて思って、途中で1日早く切り上げたこともあります。

 

撤退する勇気。

 

山じゃなくても、時には必要なこと、あるかもしれませんね。