家庭環境

こんばんわ。

この辺りはすっかり涼しくなりました。

寒い、と感じる日も出てきました。

 

明日は、私が20歳の時に亡くなった父親の誕生日です。

何だかふと昔のことを思い出したので、書き出してみます。

 

私は、父が40歳の時に生まれた、唯一の子供でしたので、それはもう可愛がられました。

おもちゃもそこそこ買い与えられました。

 

が、私はあまり父が好きではなかったのです。

 

職人だったせいか、考え方が昔の古い感じの人間。

今でいう酷いDVこそなかったものの、私の目の前でも、母親が軽い傷を得る様な喧嘩があったり。

原因は様々でしたが、あまり良い環境ではなかったように思えます。

 

昔一緒に働いていた子の中に、内容は違うにしても、やはり家庭環境の良くなかった子がいました。

2人して、「幸せな家族環境を見てこなかったから、自分たちが幸せになる姿が想像出来ない」といった様なことを、よく言っていました。

 

その子とはそれ以来、お付き合いがないですが、今どうしているのだろう。

幸せになれたのかな。

 

私はやっぱり一般的なルートから完全に外れた生活をしているし、今の彼とは素敵な家庭を築けるのか、考えても答えの出ないことを思っています。

 

もし私に新しい家族が出来るのだとしたら、旦那さんとは仲良くしていたいな。

自分の両親がそう出来なかったように、やっぱり、お母さんとお父さんは、仲が良い方が良いと思うからね!