冬が始まる!

こんにちわ。

ちょっと早めのおやつの時間を過ごしています。

 

さて、辺りの山はもう大分雪で白くなり、山麓の紅葉も殆ど散り、スノースポーツ愛好者にとって、とーってもソワソワする時期がやってきました。

 

早くゲレンデオープンしないかなぁ!

天然雪で滑りたいなぁ!

村中真っ白が懐かしいなぁ!

 

なんて言ってる間に、もうすぐ山麓まで雪が積もるようになります。

 

まだうっすら乗っかってるくらいなら、寒さに慣れてない身体に鞭打って外に出る感じで良いのですが、これが大量に降られるとですね、完全に災害級なんですよ、本当に。

と言っても、隣村や県内にはもっと重たく深く積雪のある地域も多いのですが、それでも、運転がヘタクそな上、タイヤが小さくて車高の低い軽自動車ユーザーにとっては、かなりの死活問題なんですよ!

スタッドレスとか4WDとか、本当関係ないです(笑)。

 

村内でも山に近くなればなるほど、積雪量は増えます。

重たくて硬い雪であれば、軽自動車は相当な苦労をします。

普通車でも車高の低い車は、場合によっては苦労することもあります。

積もりに積もった上に時々土砂降りの雨でも降ろうものなら、深くなった水たまりの轍にハマります。

春になって道が出てきて、ヨシ、行ける!と思った道でもハマります。

 

先シーズン、運転のヘタクそな私の軽自動車は、4回程ハマりました(笑)。

 

みなさんも、来るスノーシーズンに向けて、十分すぎる程の準備をしてきてくださいね!